
年収200万円でも生きていく

人生転げたアラフォーの日常ブログ

最近気になる感覚のハナシ

日常

このところ高齢ドライバーの事故が増えたという報道が

とんと増えたよね。

でもこれって数は確かに増えたんでしょうけど

比率でいえばおそらく増えてないと思う。

 

ドライバーの年齢が単純に上がったから

高齢ドライバーになったってだけだと思う。

 

いわゆるモータリゼーションの波に乗って

運転免許を取得した団塊世代が高齢になっても

運転し続けてるってだけ。

 

同じ理屈で、あの名俳優が死去しましたってニュースも

増えたような気がするのも気のせいである。

単にテレビが普及して数十年しか歴史がないのだからしょうがない。

俳優業が増えたがその程度の歴史しかないのである。

過去に少なかったのは俳優が死ぬ年齢に達してなかったから。

 

これからはこの手のニュースが増えるとおもうわ。

かつて経験したことのない超高齢化社会を迎える日本。

人口減少社会、少子高齢。

過疎、コンパクトシティ、介護。

もう、わんさかと社会問題が噴き出るね。

 

自分自身、変革に対応できるように身軽な生活を心がける。

沈没ニッポンになったら即、脱出できるようにね。

 

 

人類が経験した事の無い超高齢化社会

人類が経験した事の無い超高齢化社会