「無」のブログ

人生転げたアラフォーの日常ブログ

選書、読書、速読。。。

読書について。

このところ忙しくて読めていなかった。

というより、強制的にやめていた。

 

でも、一仕事終えたのでここらでまた読書再開する。

といって始めたはいいが、読書スピードは格段に落ちている。

これはやはり毎日のトレーニングなのかもしれない。

 

書くことと一緒で、読むことも日々の積み重ねなのかも。

 

ここ数年は図書館派となり、読書量も増えてきた。

年間200~300冊くらいコンスタントに読んでいる。

なかにはどうしようもないゴミ本も時にはつかんでしまう。

以前は全部読んでいたけれど、最近はそうでもなくなった。

バンバン飛ばして読むし、目次だけ読んでおしまい!って本も

出てきたりしている。

 

これだけ出版物があふれているので全部読んでいては時間が

足りなくなってしまう。

年に数万点と本が出版されているんだからいい本もあれば

どうしようもない本もある。

 

全リスト目を通したいという欲望はあるが、時間的な制約も

加味して優先順位の高い本を読むように心がけたい。

 

良書なんだけど、今じゃない!って本もあるので

これはメモしておいて、時期が来れば再読する、熟読するっていう

スタンスでいいんじゃなかろうか。。。

 

最近そんなことを思ってみたり・・・。

 

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門