
年収200万円でも生きていく

人生転げたアラフォーの日常ブログ

今週も読書したけど、感じたこと。

読書再開してから2週間経過したんだけど

どうも以前と勝手が違う気がしている。

 

以前はかなりのめりこんでいくような感じで

読みふけっていたのに、今では興味すらない。

 

単に興味のない分野のテーマや文章がダメって

だけの問題なのかもしれないが、違っていたら

だいぶ変化が起きているってことだよな。

 

今読んでいる本の選書自体が半年前から1年前の

時期のものだから趣向が変わったのかもしれない。

 

やはり選書にも旬や鮮度が重要ってことだよな。

 

あとタイトルで選んで読もうってなった本って

ハズレが多いってことも肝に銘じておく。

 

これからは選書に時間をかけて、読む本を厳選していこう。

時間は有限だってことをしっかりと頭に刻む。

 

ハズレを引かないためにも・・・。

 

 

 

 

選書、読書、速読。。。

読書について。

このところ忙しくて読めていなかった。

というより、強制的にやめていた。

 

でも、一仕事終えたのでここらでまた読書再開する。

といって始めたはいいが、読書スピードは格段に落ちている。

これはやはり毎日のトレーニングなのかもしれない。

 

書くことと一緒で、読むことも日々の積み重ねなのかも。

 

ここ数年は図書館派となり、読書量も増えてきた。

年間200~300冊くらいコンスタントに読んでいる。

なかにはどうしようもないゴミ本も時にはつかんでしまう。

以前は全部読んでいたけれど、最近はそうでもなくなった。

バンバン飛ばして読むし、目次だけ読んでおしまい!って本も

出てきたりしている。

 

これだけ出版物があふれているので全部読んでいては時間が

足りなくなってしまう。

年に数万点と本が出版されているんだからいい本もあれば

どうしようもない本もある。

 

全リスト目を通したいという欲望はあるが、時間的な制約も

加味して優先順位の高い本を読むように心がけたい。

 

良書なんだけど、今じゃない!って本もあるので

これはメモしておいて、時期が来れば再読する、熟読するっていう

スタンスでいいんじゃなかろうか。。。

 

最近そんなことを思ってみたり・・・。

 

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

 

 

 

今日は断捨離の日でした。

断捨離じゃい!

ってことで朝から捨てまくり。

紙、紙、紙、服、服、服。

かなり出てきたね。

これですっきりした。

 

まだまだ出そうだけど

ここからは来週にまわす。

受験関係が一番多いゴミですね。

 

 

 

 

今年も受験した。

 

 

今年もお受験しました。

 

結果はといえば…

 

はい、勉強不足です。

 

もうおしまいにしてしまうか、

それとももう一年やるか、

まだ決めかねている。

 

たぶんやるんでしょうけど。

壮大な暇つぶしってやつだな。

 

ちなみに大学受験ではない。。。

 

 

日本シリーズ

前に何書いたっけ!?と思って過去記事読んでみたら

カープ25年ぶり優勝してたんだよな。

 

日本シリーズ終わってすっかり冷え切った話題だけどさ。

まぁ毎試合観てたわけよ、日本シリーズ

 

もうさ、終わってしまったわ。

ありゃねーよな。

監督って何考えて采配してんだろうか?

おんなじこと感じたファンは多かったんじゃないかな?

そんな最終戦だったよね。

 

あそこで6連投させるかな~

ジャクソンもかわいそうだったわ。

あそこで責任取るのは監督でしょう。

 

変える場面はいくらでもあったはず。

牽制球投げまくるほど動揺している投手は

まともに打者にむかえるわけない。

さっさと変えるべきだったよな。

 ➡結果、満塁。

それから満塁の場面で打者は4番中田のとき。

 ➡結果、押し出し。

そしてピッチャーが打席に入ったとき。

 ➡結果、ヒット。タイムリー。

そのあと本塁打王のレアードが打席に入ったとき。

 ➡結果、満塁ホームラン。

 

そんなわけで、なるべくして満塁弾打たれたわけよ。

 

あれから数日。

 

地元では無かったことになってるというwww

 

11・5は地元で優勝パレードだよ。

たぶん行かないけどね。

 

 

また放置していた。。。

放置していたというブログを書いたが

また放置していた。

 

なかなか書く気が起きない。

 

なんでだろう?

 

う~ん・・・

 

デザイン?

文字フォント?

 

いろいろあるんだろうけど・・・。

ちょっとデザイン変えてみた。

これで書くこと継続できるかな?

 

カープ優勝!

ずっと放置していたので書いていなかった

カープのことを。。。

 

25年ぶりですよ!25年!!

 

25年前なんて中学生ですからね。

バブル真っ盛りの浮かれてる時代ですよ。

 

 

あれから4半世紀も経ったなんて。。。

 

 

 

 

阪神の優勝の時も世間は大騒ぎだったけど

ニュースバリューはカープ優勝の方が大きかったね。

 

カープ預金しておけば良かったわ(;´Д`)